私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


☆親子でつくるおやつ発表会☆

今日は、ぱん工房『くーぷ』のひとりごとの門間みかさん企画
☆親子でつくるおやつ発表会☆に出展しようと滑り込みの日記です!

企画の詳細はこちらをご覧下さいね→
「おいしいおやつがまっているよ」の発売イベントの日記はこちら→

今日は最終日。昨日からtomoとおやつを作る約束をしていたのですが、
なかなか始められず、準備している最中に眠くなってしまって・・・
結局4時半頃からスタート。

「おいしいおやつがまっているよ」のP.77【チョコマシュマロサンド】です。
おいしいおやつがまってるよ
本当はtomoは【門間家のブラウニー】が良かったみたいだけど、、、、
チョコが準備してなかったので、こちらは次回にします。

3才2ヶ月のtomo、お菓子作りはまだクッキーやスコーンの型抜き、
ベーグルの成形くらいしかやってもらってなかったのですが、
今日は思い切って手伝ってもらいました。
粉ふるい
粉ふるいはTVで見ていて、前からやりたかった事だったみたいで嬉しそう!
卵は時々割っているけど、今日はハプニング発生。
コンコンたたき過ぎてカウンターの上に飛び出してしまって・・・(汗)
慌てて器に拾い上げてほぐしてもらいました。
そして少しずつボールに入れてくれました。
天板の上に落とした生地もtomoが潰してくれて。
最初は穴があいたり、隣まで広げすぎちゃったり・・・
でも、直してあげながら説明していくと、だんだん上手に成形できるようになって、
最後は一人で出来てびっくり^^
マシュマロも乗せて
板チョコもマシュマロも一人で乗せて、、、
でもまだオーブンレンジが高温でレンジが使えなかったので、
その間に洗い物。これもtomoが一人でやってくれました。
洗い物も!クッキー乗せて
レンジで膨らんだマシュマロの上に、もう一枚のクッキーを乗せて・・・、完成です☆美味しい!

さてお味は・・・美味しい~♪牛乳がぴったりの濃厚なお味でした!
そして、1つ食べれば大満足。6時前に食べてしまったので、もう夕食はいらないそうです・・・ 
ちょっと失敗ですねぇ。。。

それにしても、いつの間にか色々できるようになっていたのですね!
3才になると、大人の言っている意味も十分に理解できるようになって、危なくない作業は出来ることが分かりました!

本当に楽しい企画でした^^ みかさん、どうもありがとうございました。
また、出展された皆さんの作品もエピソードもとっても素敵でした!
改めてゆっくり観に行きたいと思います

P.S.
滑り込みで作成しましたので、乱文お許し下さいm(..)m
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>mikaちゃん
先日はどうもありがとうね^^後から記事を書くので、待っててね~
そうそう、手作りピザも楽しい&美味しいだったけど、その少し後なのに皆食べてくれて嬉しかったよ☆
もえちゃんもコメントくれたのね!うれしい~♪
もえちゃんの食欲にも驚いたけど、その後の『くーぷ』みかさんちの「ゆずちゃん」がお気に入りになったみたいね~!
是非本を探してみて!きっともえちゃんもたーくんも楽しく出来るよ☆
また遊んでね^^
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.09/02 22:00分 
  • [Edit]

 

>hisakoさん
いらっしゃいませ☆お返事遅くなってスミマセン。
楽しい企画でしたよね~!何とか間に合ってよかったです^^
昨日hisakoさんのページも少しだけ見させてただきましたが、ちょっとバタバタしていたので、後日改めて遊びに行かせてくださいね。
asamiさん素敵でしたよ~!いつか息子もあんな風に一人でこなせる日がくるのかしら???
ビーズ、気に入って頂けましたか?!また時々upしたいと思いますので、良かったら遊びにいらして下さいね♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.09/02 21:52分 
  • [Edit]

 

お土産にと家へ持ってきてくれてありがとう!!
「さっき、お昼食べたばっかりやん」の子ども達も、
箱の中にかわいらしく、しかも、と~ってもおいしそうに並んだ
このクッキーを見つけたとたん食べたいコールが止まらなかったね。
特に甘党な家の子達、もえちゃんは二つも!たーくんは苦手な
マシュマロだけ残して、トモくんは全部たいらげ・・・
私達も、もんたに入れてもらったコーヒーと一緒に味わいながら
ほんとに美味しかったよ☆☆☆
子ども達と一緒に、ピザ作りも楽しかったね!
トモくん、またきてね (もえ)



ピザを作って食べたばかりの子ども達も、
可愛い箱の中のおいしそうな
「アメリカンな味で、一個で食べれば十分お腹膨れるよ~」
  • posted by mika 
  • URL 
  • 2006.09/02 07:38分 
  • [Edit]

 

はじめまして!みかさんサイトから来させていただきました。
私も最終日にどうにか間に合って出展した、hisakoです。
もう展覧会はとっくに終わっているのですが、なかなかコメントを残す時間がなくて、こんなに遅くなってしまいました(^^;)
息子さんのクッキーを頬張ってる姿、可愛いですね~♪
うちの娘(中3)にもこんな時があったのかな~と
思わず遠い目になってしまいました・・・
ビーズのアクセ、とてもセンスがよくて私も欲しいくらいです。
ご姉妹揃って器用なのですね~
私は男兄弟しかいないので羨ましいです☆
  • posted by hisako 
  • URL 
  • 2006.09/01 09:20分 
  • [Edit]

 

>unaちゃん
全部ではないよ~粉ふるい、卵を割って少しずつ入れる、マシュマロやチョコを乗せる・・・などの簡単な作業だけ。
粉を混ぜたり、オーブンやレンジなどは勿論私がやったんだよ。
でも、毎日何か手伝ってもらっていたら、結構色々上達しそうだよね~
TBどうもありがとう!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.08/31 23:00分 
  • [Edit]

 

>さとばいさん
テンプレ、良いですか?!珈琲なんですが・・・
ちょっと秋を意識してみました^^

エコクラフト、先日の画像と同じようなバッグを書店で見かけて!!って思っていたのですよ!
凄いなぁ、お近くだったら私も習いたいです!

お菓子もパンも簡単なものを選んで作っていますが、子供と一緒に作るのもハラハラしてしまいますが楽しいですね~

遥か遠い大垣ですが、もし機会があったら是非ベーグルランチもお試し下さいね~キッシュランチもありますよ^^


  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.08/31 22:54分 
  • [Edit]

 

michikoちゃんも出展したんだね♪
すごいっ、ぜ~んぶお任せして、それをいそいそとこなすtomoくん!!
洗い物もするなんてエライわぁ~♪
3歳とは思えない!
でもこの、かぶりつく姿が子供らしくてすごくほのぼのしてて可愛いね。
ウチの出展とTBさせてね♪
  • posted by una 
  • URL 
  • 2006.08/31 11:34分 
  • [Edit]

 

わあーmichikoさん、ブログの感じが変わりましたね。
またまた素敵。
いっぱい書きたかったけどここにまとめて・・・。

まず今回のチョコマシュマロサンド、美味しそう==!!
tomo君が作ってる姿に感動。
うちの子にもさせたいな。
私も次回の企画のときは乗らせてもらおうっと。
ボンメルシイはしてるんですけどね。。。。。
(今月のマフィンも・・・・ウームウーム・・・・)

そしてエプロン!!
ステキー!!
7枚ってのが厳しいけど、頑張ってくださいね!!
オーダーは受けるとうれしいけど、大変ですよね。
私もエコクラフトで、そういうときが時々ありました。。。

ベーグルランチも美味しそう。
いつか食べてみたいな♪

では、またー!!

長々お邪魔しました!
  • posted by さとばい 
  • URL 
  • 2006.08/31 08:39分 
  • [Edit]

 

>ひかぷうさん
始めまして!見に来てくださいましてありがとうございます♪
いつもはキッチンにはゲートがしていあるので、進入禁止なんです。
3歳になって、色々分かるようになってきたので、時々入れてあげて
(と言ってもまだ数回ですが・・・)作業すると大喜びなんですよね^^
でも、先日はホットケーキ焼いている時に、フライパンで火傷しちゃって水ぶくれになりましたし・・・
まだまだ目が離せませんよね。勿論ダメダメって言ってましたよ~(笑)
チョコマシュマロサンドは甘党な人にはお勧めですよ!牛乳もぴったりでしたが、明日はコーヒーと一緒に頂く予定です♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.08/31 00:49分 
  • [Edit]

 

>みかさん
いらっしゃいませ☆オオトリだったのですね?!光栄です^^
チョコマシュマロサンドのボリューム、ホント疲れた時にお勧めですね!
結局8時過ぎに「お腹すいた~」と言われて、慌てて食事の準備をして・・・
10時前に夫が帰宅したので、興奮状態で出来上がったクッキーを見せて(笑)
それではと夫に記事を見せたら、沢山褒めてもらえて益々調子が出てきちゃってました。
本当に楽しかったようで、大満足でした!
重ね重ね、楽しい企画をありがとうございました。
これからも無理をされないペースで頑張って下さいね~応援しています☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.08/31 00:41分 
  • [Edit]

 

はじめまして、みかさんの所から来ました。

tomoくん、3才なのにとっても色々できるんですね~。お皿洗いまでやっていてびっくりです。そして、それをじっと見守っているmichikoさんにも感心しました。私なんか、どなってばかりで。。。

マシュマロサンド、お店では売ってない手作りのお菓子ってカンジで味が気になってました。michikoさんの文とみかさんの↑コメントで私も作りたくなってきましたよ!
  • posted by ひかぷう 
  • URL 
  • 2006.08/30 23:10分 
  • [Edit]

 

michikoさん、こんばんは!
おやつ発表会のオオトリをつめていただきまして、
どうもありがとうございました!
チョコマシュマロサンドは、なんか疲れた~ってときに、
嬉しい甘さとボリュームで、うちの子たちも大好きなんです。
選んで下さってありがとう!
tomoくん、一生懸命がんばりましたね!
生地作りも形作りも上手にできましたね。
でもなんと言っても、洗い物をしている姿!とっても頼もしく見えました。(^^)
3歳の子供の能力って、オトナが思っている以上にありますね。
どうぞtomoくんをいっぱいほめてあげてくださいね~。
チョコマシュサンドをほおばっているお顔、充実感でいっぱいですね。
これからも親子クッキング、楽しんで下さいね!

ぱん工房『くーぷ』 門間みか
  • posted by みか@くーぷ 
  • URL 
  • 2006.08/30 21:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆親子で作るおやつ発表会☆

ぱん工房「くーぷ」の特別企画、☆親子で作るおやつ発表会☆に参加しま~す♪我が家の4歳児kouはお手伝い大好き!でも普段は保育園行ってるので、なかなか出来ません。保育園には「夏休み」がないし・・・。そこで

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

