私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



スコーン

お友達のしのんちゃんに教えてもらった、栗原はるみさんのスコーン、
やっと先日試してみました。
というのも、tomoがTVを見ていたら子供がお手伝いでスコーンの型抜きをしていて「tomoもやりたい!」とリクエストがあったから。
それでは、、、とレシピを調べると、カッテージチーズは無い・・・
ネットで検索してみると、牛乳&レモン汁で出来るんだった!
で、早速カッテージチーズを作りながら、スコーンの生地作り。今日はいきなりだけど、粉の一部を全粒粉に置き換え、、、なんてやっているうちに、うっかり薄力粉のところを強力粉、入れちゃったぁ まぁ、仕方がないからそのまま続行。tomoはコップで型抜きをやりたかったのです!そして出来上がったのがこれ。
スコーン
心配したけど、出来立ては美味しいとtomoとジャムを付けながらパクパク!
でも、薄力粉で作ったらもっとふんわりしたのかなぁ・・・?

tomoも楽しかったようで、翌日も作りたい!って張り切っているので、薄力粉でリベンジ!
でも、生地作り中、手にベタベタくっついて作業がし辛いこんなものなのかなぁ・・・?前日の強力粉のは、全く問題ない生地だった。
で、出来上がりはこれ。
リベンジ*スコーン
う~ん、、、写真では分かりにくいですね。
薄力粉で作ったものは、もろい感じかな。tomoは強力粉の方が美味しいと言っていました。
次回は薄力粉と強力粉をブレンドして見ましょう!!
と言っても、暫くスコーンはお休みかな。。。
関連記事

Comment

 

>さとばいさん
フードプロセッサーお持ちなんですね!羨ましいです。私も欲しいなぁ…
さとばいさんも作ったらupして下さいね~v-86
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.08/21 21:03分 
  • [Edit]

 

スコーン、私も大好きで~す☆
私はフードプロセッサーで作るんですよー。
楽チンでいいですよ。
でも栗原はるみさんのとレシピ、全然違うから、だめかもナー。。。。
なんか刺激されちゃった。
私もスコーン作りたいナー。
  • posted by さとばい 
  • URL 
  • 2006.08/21 17:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

