私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


ミシンのお披露目

昨日はNEWミシン(日記はココ!)のお披露目なんていうと大袈裟だけど、
お裁縫大好きなお友達2組に来て頂いてワイワイガヤガヤ!

ランチも一緒にと思って、でも簡単なものしか出来なかったんだけど(汗)
ベジタブルチキンカレー&ナンにしてみました。(写真は撮り忘れました・・・)
ナンは門間みかさんの「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
今回は大人3人、子供5人と大人数だったから粉400gで作ってみました。
ホットプレートでどんどん焼いて、子供達に先に食べてもらっていたら、
何と子供だけで完売?!マジ~?
でもよく見たら、tomoの食べ残しのお皿にはカレーを塗ってかじったナンが2枚・・・(汗)
一応大人も試食程度には食べてもらえて良かったぁ。
成型がイマイチでちょっと厚めの仕上がりになっちゃったけど、
結構美味しく出来ました^^
次回はもう少し上手くいくかなぁ?

カレーはじっくり煮込んだ?って聞かれたけど、
圧力鍋で20分位煮込んで、その後に市販のルーを溶かす程度に煮ただけ!
前回作ったときは、野菜を食べないtomoも食べてくれたから、
簡単にメモしておきます。

ベジタブルチキンカレー
【材料】
玉ねぎ  2個
セロリ  1本
人参   1本
パプリカ 1個
トマト  2個
ナス   1本
コーン  適宜
大豆(水煮) 適宜
グレープシードオイル 適宜
水    1カップ
鶏もも肉 2枚

野菜は冷蔵庫を覗いてあるものでもOK!
適当に切って、圧力鍋で炒めててから加圧20分程度。
(いつもは野菜の水分だけで煮込むので水は入れないのですが、今回は少し入れてみました。)
その間に、一口サイズに切った鶏もも肉をフライパンで皮目をこんがり焼いておく。
圧力が抜けたら、2つの鍋に分けて、こんがり焼いた鶏もも肉とお好みのカレールー
(今回はこくまろ♪)を溶かして少し煮込んで完成!!
大人用に辛口、子供用に甘口を入れました。


ミシンの方は・・・
お友達のしのんちゃん(きまぐれ日記~私の大好きな物~)が1歳のチビちゃんのブロックチェックのパンツ作ってくれました!
最初は慣れないから使いづらそうだったけど、流石はしのんちゃん!
あっという間に使いこなしてしまいました。
もう一人のお友達は洋裁得意だから、色々アドバイスしてもらってましたよ~
そうそう、ロックミシンも大活躍!
大きさの違うブロックチェックのパンツ、とっても良い感じ☆
チビちゃんは今日から出掛けた海できっとcoolに着こなしているかな♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

