私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



今年も変わらない年末。。。

飽きもせず、年末恒例のコンクール、いよいよ明日です。

今年も、これまた恒例のバトルの日々でしたが、小6男子、反抗期ですね~


11月にあった個人懇談でも、先生に
「反抗期ですね~面倒くさいです!」ってはっきり言われ(笑)
「やっぱりそうですか~~!!私はこの面倒くさい男と母子二人生活ですよ~~!」って先生と二人で大笑い。

担任の先生は5年生からのお付き合いですが、去年はすごく頼りにしていたのに・・・って(^^;)

この前も、先生は跳び箱を運んでいて、通りかかったtomoに手伝って!と頼んだら
「嫌で~す!」って去って行ったのを、少し前までやんちゃだったクラスメイトが
「tomo、ひでぇ」って手伝ってくれたとか

申し訳ないですけど、無力な母です(;'∀')

まぁ、面倒くさいですけど、順調に成長している証拠ですから!っておっしゃってくださいましたが、
先生業って大変ですよね~
こんな子ども達と毎日過ごしているんですものねぇ。

そんな感じで、先生からも太鼓判の反抗期突入ですので、
今年はバトルをしながらも、ある程度言ったら、後は放置。


でも、見守るのも かなり 大変ですよね~(+o+)

tomoはとうとう朝も早起きしなくなり、朝食も食べず、ぎりぎり通学班には間に合う時間に起きて出て行く始末

音階練習をしなかったら、おやつ抜き!って約束なので、最近、少しほっそりしてきました(笑)

でも、その反動で?(^^;)
私のイライラは拡大・・・ お蔭で折角2kg程度減っていたのに、また戻ってきちゃった
*CommentList

健康診断とモンブラン♪

またまた、ご無沙汰・・・

最近はFacebookが便利で、そちらばかり(^^;)

PCは画像upがハードルをあげてますね(*_*;


今日は人間ドックを受けるために休みを取っていたのですが、
1時間で終わっちゃった!

胃の検査を入れなかったからかな?

数年ぶりのマンモ、痛かった(^^;) 
こんなに痛かったかなぁ・・・


折角のお掃除日和♪と掃除を始めましたが、すぐに飽きて(笑)
気分転換にモンブランを作りました!


スポンジは昨日焼いておいたので、今日はクリームをホイップして、楽しい作業♪
去年作った渋皮煮も残っていたので、入れました


実は、デットストックのかなり期限切れのマロンペーストがあったので、
恐る恐る使ってみました(^^;)
でも、中々いい感じ♪

デコレーションが下手過ぎて、ビッグサイズになっちゃったけど(笑)
*CommentList

サボり過ぎました(*_*;

半年もおサボりしていました~~

何か、色々あり過ぎまして…

よく覚えてないのですが。。。

とりあえず、夏休みも今日で終わり。
少しだけでも記録を。


小6息子の夏~

7/19 発表会(メンコン1楽章カットバージョン)

7/26 ジュニアオケの演奏会→スマイル音楽祭出演

8/13~16 ぐんまのサマーフェスティバル参加(展覧会の絵他)

8/23 ジュニアオーケストラ定期演奏会(ドヴォルザーク新世界より/スラブ行進曲他)

8/24 楽器フルサイズへサイズアップ!

8/26 東京発表会(メンコン1楽章)

8/29 ソルフェージュ発表会(メンコン1楽章カットバージョン)

宿題は最低限の日誌とトンボの絵のみ(笑)

こんな事で大丈夫なのでしょうか???とかなり心配になりますが、
ある意味、充実した夏休みだったのかな・・・

今日は母子二人で、自宅でのんびり過ごしました(笑)
それぞれの記録は追々…と思うのですが、難しいかな(^^;)

明日からやっと仕事に行けます!働かねば!!
*CommentList

器遊び

暖かい日が続きましたね~

昨日、今日と久しぶりの平日の連休🎵

最近、色々な食器を頂く機会に恵まれ、久しぶりに食器選びを楽しんでいます💕

今日は鬼饅頭を作りました

ストウブで蒸しましたよ~」♪
頂いた器は『蛍焼きのお湯呑み』

それから白餡に初挑戦!

いちご餅にする予定です♪


昨日はわらび餅を作って、いろいろ撮ってみました。

わらび餅を乗せたお皿が頂きもの。
練り込みって言うのかな???
*CommentList

バレンタイン

今年のバレンタインは旦那不在。
前の週に一瞬帰宅しましたが、チョコいらないと言われ…
鍋が食べたいというので、初の赤から鍋を食べに行きました(笑)

私が美味しいチョコを食べたいので、11日の祭日、tomoのオケ練習中にデパートの催事場へ♪

試食しつつ、ちょうどヴァイオリンとソルフェージュのレッスンがあるので、両先生へ少しだけ…

ヴァイオリンの先生にはベルギー直輸入の“ダスカリデス”のショコラ。

ソルフェージュは14日だったので、お気に入りのモカコーヒーをマグに淹れて
数種類のチョコを詰め合わせて、tomoと食べてもらいました

これは、私が食べたいチョコも買いたかったからなんですけどね(笑)
※画像は私の試食用のおやつ(笑)

私のお目当ては「オランジェット」
見つけたのは“デメル”の「オレンジピールチョコレート」と
“BERRY”のミルクオレンジ味の板チョコ♪
こちらは砂糖・着色料を使用していないチョコレートなのだとか。
この“BERRY” 検索してみると、なんとスポーツクラブのアクトスの会社なのですね!

その他は“メリーチョコレートカムパニー”の「コーヒービーンズ」
私はもちろん、ソルフェージュの先生もコーヒー好き

そして最後に見つけたのは、同じく“メリーチョコレートカムパニー”の「キャンディ イン」
試食を勧められて、パチパチ楽しい音がしたので、ソルフェージュに合うかな~と(笑)

楽譜がデザインされた袋に詰め合わせて持参したら、先生がすぐに「エリーゼのために」だ!と気づかれましたよ☆

やっぱり『モカコーヒー』とオレンジのマリアージュは最高!!!
ソルフェージュの先生も共感してくださいました

それから、ウイスキーともチョコは合いますね
全く詳しくないのですが、ちょっと飲みたくなって、スーパーへ♪

デパートでお友達の上司の方へのバレンタインギフトを一緒に探していたのですが、
甘いものが苦手なようで…
ウイスキーのミニボトルをチョイスしたので・・・

スーパーで期間限定セールをしていた『ジムビーム』にしてみました(笑)
グラス付~♪

ちょっと大人な気分(笑)
暫く 、一人の夜が楽しめそうです♪
*CommentList

あれこれ

今日は久しぶりの休日♪

1月もいろいろありましたが、身近な出来事はすっかり忘れてしまう、ショッキングな数日ですね・・・

なんで、あんな恐ろしい事が起こるのでしょうか?
何が、人を変えてしまうのか?



気分を変えて、久しぶりの記録、簡単に♪

昨日はアップルパイを焼きました
随分前に買っておいた冷凍パイシートで超簡単。

1月にも焼いて、2回目ですが、二人で食べるには、毎回食べすぎますね
翌日に回せば良いのですけど、焼き立てが美味しいので、ついつい2カットずつ
*CommentList

焼きそば

昨日は、録画レッスン用の動画を送る期限で・・・
tomoは最低限しか練習しておらず、新年早々バトルでした。

夕方に何とか撮り終え、私がDVDに落したり、発送準備をしている間に、
tomoは待望の焼きそば作り

秋に学校で有志を募って市のイベントに瀬戸焼きそば販売のお手伝いをしたのですが、
その際、参加者は事前に焼きそば作りを教えて頂いていたので、
自分で作ってみたい!と冬休みに言っていました。
でも、中々時間が取れなかったのですよね~

見ていると怖いので(笑)全部tomoに任せてやらせてみました。
メール便を出しに行く前に、だいたいできていましたが、
豚肉を出しで煮込む時間が足らないから…と
スープジャーに豚肉と温め直しただし(煮汁)を入れていました!
普段、スープなどを作っているのを、ちゃんと見ているんですね!!

帰宅後、お豆腐も準備してくれて完成!

ちゃんとお皿も熱湯で温めてくれたようですが、
そのお湯を鍋に入れて、お豆腐も温めたそうな・・・
逆じゃない???
炒めてから時間が経った麺は伸び気味でしたけど(^^;
お味は美味しかったです!

気持ち新たに♪

やっと冬休みが終わりました~~~

疲れました・・・かなり。

でも、終わってしまえば、また次に向かって前進せねば・・・

今年も超マイペースで頑張りたいと思います。

相変わらずですが、宜しくお願いいたしますm(__)m


まずは、年末のコンクールの記録。
モーツァルトの協奏曲第4番第1楽章の課題曲でしたが、結果は銀賞。

伸び伸びと楽しそうに弾いていましたよ♪
でも、金賞の女の子は、とっても丁寧でした!
そこが大きく違っているな~と実感しました、母は。
頂いた講評にも沢山ご指摘頂きました。

中膨らみな音、クリアでない音、1音1音丁寧に、メトロノームで練習、弓をぶつけない・・・
ムードで弾かないで、音の弾き始め、終わりをわかって、よく聴いて 考えて 練習・・・

今年は夏の終わりにやりかけて放置していたメンコンを再開。
そして、基礎練習を強化・・・

またまた始まりました。
今週はレッスンないので、今日まだDVDレッスンの録画です~(^^;)
なかなか撮れそうな感じではないので、イライラを紛らわすため、PC開けました(笑)
*CommentList

メリークリスマス!

今年は暖かいクリスマスですね~

コンクー直前なのに、未だにダラダラモードのtomoです・・・
只今、「毎年恒例のお昼寝~」と言って、お昼寝中・・・
去年のお昼寝を覚えているらしいです(笑)➡(去年のお昼寝記事


昨日は、あんまり酷いので、本番2日前だけどA線替えました
以前 山根君のTwitterで「練習に身が入らないから本番前日だけど弦替える。」と自分を追い込んでいるつぶやきを思い出したのよね!
本当は発表会が終わったら替えようと思っていたのに、毎日怒っていて忘れていたんですけど。

調弦して楽器を渡してしばらくすると、弦が抜けた~と持ってきた。
なんで?ともう一度張りなおしたのに、しばらくして「また抜けた~」と。

流石に焦って弦をチェックしてみると、先が何となくフワフワしている感じがしたので、先日の指板修理のお店へ電話して慌てて持ち込んで見て頂くと、ペグの穴の問題だとか・・・

よくわかりませんが、穴を開け直して頂き、解決しました
しかも、小さな修理なので代金は頂きません!!!との事で!大感激でした

帰りにケーキでも!とケーキ屋さんに寄ってみましたが、何とも味気ないというか。。。
大量生産されたようなケーキが沢山並んでいて、何だか興ざめしちゃって、帰って作りました(笑)

本当は全然クリスマス気分ではありませんが、イライラを紛らわすためにクリスマス風ディナーも頑張って作りましたよ~


ローストチキン、かぼちゃグラタン、ミネストローネ、抹茶ケーキ。
参考レシピはこちら♪
Cpicon *クリスマスに*ローストチキンレッグ by マーサ
tomoには少々辛かったようです。
Cpicon ハロウィン♪坊ちゃんかぼちゃグラタン by みぃ”
t
omoがテーブルセッティングをしてくれましたが、何故か左右に箸置きを置いてナイフ&フォークが…^^;
食前の状態を知らないみたいですね(^^;;
勉強させなきゃですね~


ケーキは生クリームだけは買ってあったのですが、完全に無計画(^^;
二人なのでホールは大きすぎるし…とレシピ本をペラペラ・・・
ロールケーキは粉量も油も少なめなので良いかな?!
tomoも好きな抹茶生地でツリーを模ってみようかな・・・抹茶も残ってるし!なんて思いついて始めました。
ロールケーキ生地を半分に切って重ねて、ツリー型にカットして・・・
という構想でしたが、実際に半分にカットして重ねてみると2段ではペラペラな感じ・・・
それで、構想を変更して、4段の角形ケーキにしちゃいました(笑)

でも、クリームを塗り始めて、少々後悔・・・(^^;
難し過ぎました~~~


スフレタイプの生地にしてみましたが、焼き上がりはふっくら膨らんでいたのに、冷めたころには何だか萎んだような・・・
そんなに簡単に成功するはずないですね~

お味は、少々大人な感じのビターな仕上がりで、tomoには苦かったみたいです。
シンプルにプレーンで良かったのかも知れません。
次回のメモで(笑)
*CommentList

冬の発表会 終了♪

昨日は息子の発表会でした。
今回は東山スカイタワーにある〝スカイホール〟をお借りして行いました。
初めての場所で、我が家の古いナビに惑わされ、駐車場周辺を何度もグルグル~
ちょっと焦りましたが、早めの集合だったので、良かったです。

冬の発表会は直後のコンクールに向けての予行練習を兼ねていますが、
毎度のことながら、tomoはなかなかスイッチ入りません・・・
性格ですね~


今回の曲はモーツァルトのコンチェルト第4番 第1楽章。
本人大好きな曲ですが、相変わらず自由気ままな演奏で・・・
ピアノの前奏が少々早めのテンポで始まったのですが、2人でどんどんテンポが上がり、
最後はtomoの負け・・・
音程は酷いし、指も弓もついて行けませんでした

お楽しみのお食事会は、マ・メゾンさん♪
クリスマスの飾りが沢山で素敵でした

恒例の先生との面談では録画レッスンのお達しが・・・
それなのに、今日もダラダラ練習が続いて、私のストレスもMAXです。。。

あと少し、何とかやり過ごしたいと思います。
*CommentList

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

